イメージ 1

ここのところ忙しくてブログの更新がおろそかになってしまいました。
ちょっと前に、鮟鱇(あんこう)を食べて来ました。

北茨城の平潟は鮟鱇の町で、あんこう料理を出す料理屋や宿の軒先には、共通の鮟鱇のイラストの看板が有ります。
このイラストがなかなかセンスが良くて気に入りました。

鮟鱇と云えば、どぶ汁ですね。
鮟鱇の七つ道具と云われる肉・臓器・皮など全てが、肝と味噌を煎った鍋に季節の野菜と煮込まれます。
それらを堪能した後の、「おじや」が一番旨い!!
そう、これが目的と云っても過言でないのです。

あんこうの様々な料理も膳に並びました。
朝は、笹鰈の一夜干しです。鯵ではないんですが、これがまた旨いのです!

那珂湊の魚河岸にも行きましたが、ここは楽しい!
あんこうも売っています。
2日連ちゃんで行ってしまいました。


https://photo.blogmura.com/p_underwater/ ←水中写真ブログランキング(ポチッとしてね!)