イメージ 1

イメージ 2

9月のとある日に、千葉県勝浦に海藻撮影に行きました。
この地は私が初めて海中を水中マスクで覗いたところです。
素潜りを始めた海で、のちにスクーバを始めたきっかけになった海でもあります。
学生時代はサーフィンで通った同じ勝浦市の海でもあるんですね!
私の海の原点なのかも知れません!(笑)

この日は海藻を色々と撮影したのですが、中でも思い出に残ったことを。。。
水深20Cmに黒い小さな海藻がありました。
造形が面白く、半水面やワイドマクロ撮影など楽しんでおりました。
妻が、「これって、ヒジキに似ているね!美味しそう!!」

??「茹でたヒジキににているけど、違うんじゃない?」と私。

「持って帰って茹でて食べたい!」
半信半疑で少しだけ失敬して帰路につきました。
我が家に着いたら早速鍋で茹でて味付けまでしております。。。
「なんか、すごく硬いなぁ。。。」と、しっかり味見しているし!!!

私もちょっと口に入れましたが、ゴリゴリして美味しくないのでペッペッと吐き出しました。
海藻はこの時期に旨いわけないよなぁ!!

その夜中に、妻がトイレに駆け込んだのは言う迄も有りません。。。(愚)
後で調べたら、『イシゲ』という海藻でした。

数日後に、某◯壷の元館長さんにお会いした時にこの話をしたら、当然かも知れませんね!と。。。(汗)
やっぱり、旬の時期以外は口にしない方が身の為だそうです!!

ワカメも旬を過ぎたら硬くて食べられないのと同じですよね!(笑)



EOS-7D ,f11 , オート -2, ISO 640 ,Tokina 10-17mm Fisheye , S-2000 2灯, Zillion,

https://photo.blogmura.com/p_underwater/ ←水中写真ブログランキング(ポチッとしてね!)

ホームページも是非お立寄り下さい!
http://www.kanifilm.com