この年末年始は伊豆で個人合宿でした。
例年以上に冬型の気圧配置がとっても強くて、西伊豆のホームグラウンド・井田は断念しました。
東伊豆のホームグラウンドでもある、富戸・IOP・八幡野を楽しんで来ました。

富戸で「ヨコバマ沖で、ワカメを育てよう!」なるプロジェクトがあり私も参加しました。
イメージ 1
水深約12mの海底に張ったロープにワカメの種を付ける事からはじめて数ヶ月後に収穫しワカメ食べ放題!というビッグプロジェクトです。今後その行方を見守りたいと思います。

ヨコバマの奥にクダゴンベが居るというので過去に遭遇したエリアを流していると見つける事が出来ました。
体長約8Cmはある大きめな個体でした。
イメージ 2
赤いヤギに居るので絵になりますね。
クダゴンベは伊豆半島が生息の北限で発見されたのはお隣のIOPと言われています。
世界各地の海で観察されていますが個体数は少ない種だと思います。
長年伊豆で潜っていると様々なエリアで遭遇出来ています。

https://photo.blogmura.com/p_underwater/ ←水中写真ブログランキング(ポチッとしてね!)

ホームページも是非お立寄り下さい!
http://www.kanifilm.com