GWは沖縄本島に行ってきました。
前半は名護ステイで海中にダイビング。
後半は国頭ステイでやんばるの渓流に入りました。
どちらも楽しい水中撮影でした!

我々は実質9連休の旅程。
羽田空港の中で夕食を済ませ、最終便のANAで羽田を立ち那覇市内のホテルにチェックインしたのは夜11時過ぎ。
寝酒を飲んでさっさと爆睡!
翌朝8時にはレンタカーのハンドルを握り、那覇中央郵便局に160サイズ3個の大きな荷物を引き取りに。

イメージ 1

ダイビング機材2個、水中撮影機材1個です。
カメラとレンズは各々が登山用リュックに入れて背負って行きました。

本部町のMMC本部マリンクラブさんでタンクを借りて車に積み、本部そばで昼食です。
限定〇〇食の本部そばは、特製の麺でソーキ・三枚肉・カマボコが入ったスペシャル仕様でとっても美味しい!

目標のポイントは今帰仁村崎山ビーチでしたが、、、強いウネリが入っていてエントリー不可!!
しかたなく、大宜味村まで移動!!
道の駅おおぎみの前の浜からエントリーしてみました!
初めて入るポイントです。

イメージ 2

イメージ 3

リーフエッジは長く、300mはたっぷり有りました!

イメージ 4

潜行したところで水深3〜5m。
サンゴはあまり状態が良くなく、ソフトコーラルもハードコーラルもところどころにチラホラ。
ミドリイシ系は少なくユビエダハマサンゴの小さな群生が有りました。

イメージ 6

魚もどちらかと言えば少なくて、キホシスズメダイやグルクンが群れを成しているくらいの印象でした。

イメージ 5

初日は時間的な事と泳ぎ疲れたのでこの1本で終了!
本部町に戻りタンクを返却し、名護市内の白浜ホテルへ。
ここ毎年お世話になっているホテル、いつもの宿は勝手がわかっていて気楽で良い!

夕食は「一番寿司」へ。今回は基本的にホテルから徒歩10分以内を調査することにした。
先ずは「みそ和え」
これ、今回ハマりにハマって毎日のように(大袈裟)いろんなお店で食べました!

イメージ 7

簡単に言えばお刺身をお味噌で和えたもの。
でもそれだけではないよね、かなりツボにハマった!

お次は、「酢の物」。

イメージ 8

海ぶどうが沖縄らしさを!!
島タコやイラブチャーもGOOD!

そして、握り!

イメージ 9

ミーバイ、シチューマチ、イラブチャー、シャコガイ。
どうも生物の標準和名でないので覚えにくい。。。
やんばる初日はこれぐらいで勘弁してあげよう!!